81c307ce.jpg(チャル)プッタハムニダ
「よろしくお願いします」
この単語1つ覚えていれば何とかなるそうです(笑)

初韓国!

ソウルAGTの初日は大雨

来なければわからない現地のお話「そうなんですねー!」のご紹介。

就職難

韓国では大学院まで行かないと良い会社に入れない、と言われているようです。所謂「買い手市場」で受験で一喜一憂する国の延長上に就職も一喜一憂しているようです。
国外から韓国に留学して韓国で就職しようとしている方が身近にいらっしゃるならお伝えください。「韓国の就職事情は現在相当ハードルが高いです!学生の間に留学するのはオススメできないそうです。日本で大学までは出た方がよいです!更に英語必須です!」

儒教文化

もしよい会社に入っても「年上を敬う」文化についていける?
例えばお昼御飯は社員全員、部員、課員で必ず食べる日があるそうです。(そういう会社が多々あるそうで回数は会社によって違う)食べる料理は上司が決める。上司の命令は絶対。家族は尚更。義母の命令は絶対!?今の日本人の若者には理解できない世界かもしれませんね。

物価が高い

ソウルのトイレットペーパー30ロール1700円(日本では12ロールで300円くらい?)
日本でよく見るロッテのマカダミアナッツ400円(日本は200円)
安いのはタクシー位だそうです。

朝鮮の動きをイチイチ気にしない

本気ならとっくに撃ち込んでるやろ?
日本より先にソウルじゃないの?
そんな感じの方が多いようです。

日本の商品は良いものが多いの知ってるよ。

だって日本がスキダカラー。行きたい若者多いです。できるなら団体旅行より個人旅行で行きたい。なんなら日本で働くよー!働けるならね!ハングリーな若者多し。なんせお国は就職難。だけど終戦記念日はデモに参加します!
理由?はお国柄ですから。

ちなみに日本に来る訪日外国人、台湾を抜いて韓国は二位になりました!

明日もソウルでAGT,夕方に釜山移動します。
この年になっても勉強できる事、いろんな方々に出会える事に感謝して、私の感じた事を皆様にもお裾分けしていきます!