気分は焼肉?「門司笑」店長ブログ

伊里牛専門店「門司笑」店長の日常を綴ったブログです

再会

d30d026f.jpg来週出張のチケットを買いに小倉駅みどりの窓口

おぉぉーーー!宮川くん!

東日本大震災復興ボランティアで釜石と大槌町で一緒だった若者が窓口に。

「旅行会社で働きたいんです」と言ってたのを思い出しました。大行列で受付別になったのですが声かけたら

(*´∀`)

と笑顔で返してくれました。

頑張ってるね!宮川くん。
私も頑張る!

プレミアムフライデー

本日はプレミアムフライデー

ほとんどの人が関係無いし興味も無い日本人。

これを少し置き換えます。

門司港レトロに関係無いし興味も無い門司区民。


比率的にどっちが多いかなぁ。

私は門司港レトロに全く興味がありませんでした。

コマツの機械売ってた時は海峡ドラマシップ作っていて、月に一回、建設機械の月次点検を承けてました。

港湾土木の現場監督の時は、西海岸で沈没した小型船舶を引き揚げたり、飛び込んだ車を引き揚げたり、めかりの張り石したり。

焼肉屋を初めて、レトロで飲食イベントやられたら地元の飲食店舗にお客様が来なくなるのでやめてほしいとお願いしたり。

「門司港レトロは観光客が行く所」固定観念の食わず嫌い。

門司港レトロを立ち上げた方々のお話を又聞きしました「門司港にホテルと観光施設ができて、お客様がいっぱい来る!なんて素晴らしい事か!」

反対した人の話もいっぱい聞きました。

「まちづくり」に関わるに連れていろんな事を考えるようになりました。

飲食店舗は「繁盛店」になれば、それだけでまちに貢献してます。

門司港バルに参加したりとか、観光客の受け入れとかする必要もない。

「花火大会は1/365、まちづくりは364/365を考えないといけない」と師匠から教わりました。

だったら花火大会を止めるの?、という事ではありません。

日常の賑わいで地場の会社や店舗が潤うか?

繁盛店舗だらけなら、まちづくりは必要ない。

その為には「チャレンジ」できる環境だと私は思ってます。
門司港版「マネーの虎」です。

博多にはそんなイベントが多くあって、孫泰蔵(孫正義さんの弟)さんが関わっているプレゼンテーションに参加しました。プレゼンで賞を取った方々は現実的に動いている方々ではなく「私の夢を実現したい」「私のアイデアを世に出したい」と語っていた方々でした。

新しい事にチャレンジする場合「運」と「縁」がなければ、うまくいきません。
昔ダメだった事も、今やればうまくいくかもしれない。
新しく来られた方との出会いでうまくいくかもしれない。

プレミアムフライデーも「とにかくやってみようや」という強烈なパワーを持った人達が行政と政府を動かしたんだと創造します。

ハングリーな人ほど強烈なパワーを持ってます。
まちづくりに欲の無い人は必要でしょうか。
「まちをよくしたい」これってエゴではないか、と思うようになりました。
「まちづくりはビジネス」であるべき。まちづくりは商売人の集まりでありエゴである。賑わいを作るのはそこにお金が落ちる為に作る。

「まちづくりはボランティア」という人は既に地位や財産を持ってる方々ではないかと思います。

「このまちへの感謝」という気持ちの度合いだけでは、まちづくりは発展しない。

「残すべき」「守るべき」

「始めるべき」「変えるべき」

共存しバランスを取れる事こそが「まちづくり」であるのかな?

門司港でお店を出したい!
門司港の店舗をもっとよくしたい!
門司港でこんな事やってみたい!

門司港プレゼン~「採用されたら即実行」~
門司港は貴方の夢と希望を叶えます。

条件は予算半額持ち込み
これだと「本気」の方だけしか来ないです。

ふっと、そんな事をプレミアムフライデーから想像しました。

長文失礼しました。


初福井

9b8ec6c7.jpg
8fb65163.jpg
大阪、福井に行ってきました!

大阪では春名さんと今後の展開を語り倒し(笑)
しのぶ姉さんも加わり肉三昧!勉強しながらしっかり伊萬里牛もPRさせて頂きました(^^)

そして福井初上陸!!!
東尋坊でイカをご馳走になり、おろしそば、ソースカツ、鯖寿司など福井名物を堪能しつつ契約も滞りなく締結させて頂きました。契約先の専務さんがこれまた素晴らしい方で、食事→バッティングセンター(笑)→スーパー銭湯で裸で三時間語り合い、そのままご自宅(がビル)に泊まらせて頂きました(*´∀`)

更に名古屋のベルギービール中西社長とコラボで2月の巨人軍宮崎キャンプの出店企画《≧∀≦》

おもしろ楽しい事が目白押しです!

更に更に5月26日金曜日の夜MOJISHOで「浪速のメンター」吉井先生の講演が実現します!

万年一回戦負けの高校野球部を1年で甲子園に出場させた実績、どうやって結果を出したのか!?視点を変え、視野を広げ、視座をあげる、感覚が、今重要だ!というお話が聞けます!!

「何を知っているのか」ではなく「誰を知っているのか」

最近では吉武さんとの出逢いが衝撃的に楽しかったです!感覚とセンスの塊な人との話はとても素敵です!

人との出逢いに理屈はいらないですよね!!!

金沢3%の会に出席できたら100点満点でしたが、残念ながらそれだけ叶いませんでした。また近いうちに行きます!!!!

6月のハウステンボス澤田社長

7月は千葉リーヒルズ全国BBQ大会

セールスでは5月熊本AGT、6月韓国AGT。

今年もガンガンいきますよー!巖洞だけに(笑)

おかげさまで一周年

2417b8c1.jpgおかげさまでMOJISHOは一周年を迎える事ができました!

ご来店頂きましたお客様、仕入業者様、お店立ち上げから現在に至るまで関わって頂きました全ての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございます

ささやかではございますが、本日よりご来店頂いたお客様に抽選会を実施しております。
特等は伊万里焼の夫婦茶碗
一等に先週から取り扱いました「合馬の竹の子セット」

などをご用意しております!

夜営業では、全国BBQ大会で絶賛を頂きました「伊萬里牛骨付きカルビ」をご試食頂けます!(毎日50名様まで)

この機会に是非ご来店ください!

今後もMOJISHOをよろしくお願い申し上げます。

巖洞 秀樹

こぞのえ卓球場

山本ひろしさんから「津田に卓球場ができてるよ」と聞きまして、行橋からの帰りがけにどんなものか見てみようと寄ってみました。
卓球用品の品揃えはバッチリ揃ってて、卓球場も増設中でした。
対応くださった方が「卓球されてるんですか?」と聞かれたので

私「20年前までやってました(笑)」

話をきくうちに

お店の方「鍬田先生をご存じ?」

私「???えっーとお兄さん?弟?」

お店の方「弟の博士さんです」

私「うゎー(*´∀`)後輩です」

お店の方「今日は大先生いますよ」

私「うゎー《*≧∀≦》まじですか!」

で大変お世話になった鍬田先生(お父さん)に御挨拶。

私「先生、大変ご無沙汰してます、がんどうです。20年振りです!」

大先生「おーー!がんちゃんかー!!元気かー!?」

から昔話に花が咲いて30分。
卓球は引退されていましたが卓球場作ってました!現場は現役でした《≧∀≦》

私が高3の冬休みの時、中3か中2だった博士(先生)と彼の同級生と3人で冬合宿をしました。懐かしい良き思い出です。
卓球で仕事ができるって凄い事なんです。彼を尊敬します。

実は・・・

昨日来たクルーズ船のバスツアーの旅行会社を訪問した時、なんと会社の一室で卓球してたんです。「私卓球してました!」から初対面の社長と挨拶も無しに卓球対決(笑) 、もちろん勝ちまして、次々と「社長の仇!」と対決。もちろん返り討ち(笑)

話はお互い言いたい事を言えて、宿題を持ち帰り皆様のご協力を得て、中国クルーズ船
の観光客受け入れが実現しました。

スポーツの素晴らしさ!
言葉はいらないんです!

卓球やっててよかった(^^)
今日は本当に嬉しい1日でした。

https://m.facebook.com/こぞのえスポーツ-北九州店-1245095832169495/
店舗サイトへ
門司笑へ
ブログランキングへ
livedoor 天気
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ